そうたろうの貯金ゼロから始める高配当米国株投資

20代から高配当米国株投資で夢の不労所得を手に入れろ!

なんで米国株投資がいいの?

そうたろうです。

株式投資を始めた頃、キャピタルゲインインカムゲイン、配当金や株主優待などどうやって株式投資による利益をえていくのかの選択肢がありました。

キャピタルゲインは単純に売却益で得られる利益なので、まさに安く売って高く売るという株式投資のイメージにピッタリです。

続いてインカムゲインは売却益ではなく、配当や株主優待で得られる収入を目的にした投資方法です。

投資を始めたキッカケが不労所得を得る為であり、目的を達成するにはインカムゲインを意識した投資を行わうのが一番の近道かと思われます。

しかしながら、初めて投資をしたのが「東京電力」と「ジャパンディスプレイ」は割安株であったので投資をしてみましたが、どちらの株も当時は無配。つまり配当金がない株式でした。投資の目的がはっきりせずに割安株投資や成長株投資で投資をするのは失敗だったなと思います。

続いて、「ハナテン」という中古車販売会社に投資をしました。現在は「ビックモーター」あるとき自宅に株主優待券が届きました。ハナテンで購入する中古車の3万円分の金券です。ハナテンで中古車を毎年買い換えるくらいの人には、かなりメリットのある特典ですが、そんな人は少ないでしょう。私も当時は車の購入は考えていなかったので、正直使わずにそのままです。使わないなら転売という方法もあるかもしれませんが、やり方もわからないし、とりあえずそのまま。私にとっては実質の無配株ですね。

そんなこんなで、色々四季報を見ては投資先を探していましたが、当時28歳の私は正直そんな大した貯金もないし投資したい会社は、100株や1000株の売買単位で1000株の場合なんて買えるわけがないです。仮に買えても1銘柄しか買えません。そこで、買える範囲の株式で気に入る株式を探してたんですが、もう全然ないんです。これが。

そんな時、口座を持っていたマネックス証券が米国株に力を入れていることを知ったんです。魅力的だったのは、どの株も売買単位が1株から。株価が低い銘柄なら3000円くらいから投資できるんです。当時、十分な投資資金を持っていなかった私は、そんなハードルの低さもあいまって、米国株の魅力にとり憑かれていったのです。