そうたろうの貯金ゼロから始める高配当米国株投資

20代から高配当米国株投資で夢の不労所得を手に入れろ!

日本株投資を初めた頃

28歳で株式投資を始めたころ。

書店においてあった四季報を手にとり、「株式投資入門」的な本を読んで、何に投資すれば良いのかを考えていました。

私が選んだのは割安株投資でした。

証券会社のスクリーニング機能を使い、PERが低くなっていて、割安であるとされる企業の株から買ってみました。

最初に買った銘柄は「東京電力」「ジャパンディスプレイ」であったと思います。

買ってから、毎日株価をチェックしてみるものの、期待とは裏腹に一向に株価は上昇しません。東京電力東日本大震災による原発事故の損害賠償の目処が立たず、ジャパンディスプレイスマホの販売低下により、振るわぬ業績が続いていました。

半年くらいは保有していましたが、次第に初めて購入した愛着もなくなり手放しました。今になって思うのは、いつまでも我慢して持っていても結果には結びつかないということ。PERだけで割安と決め込み、将来株価が上昇するだろうと楽観していてもダメだったということ。早く売ってしまってよかったです。

その後も、中小型株の日本株を買ってみましたが、四季報で調べただけの企業には株価が下がってしまうと、すぐに売りたくなってしまうんです。

当時は株式投資といえば、「日本株」しか頭になかったです。バフェット流投資を日本株でなどの本も読みましたが、やっぱり日本株日本株。バフェットは米国の株式を保有しています。今はインターネットで簡単に世界と繋がれる時代。情報もすぐに入ってきます。主要ネット証券では日本株と同じように米国の株式もクリックひとつで投資可能です。日本や米国に関わらず、気に入った会社の株式に投資をするのが、一番良い方法です。